お茶漬け備忘録

ブログ初心者の運営記録

【クロネ様の100記事講座】ブログの記事数が10記事になりました!

こんにちは、お茶漬けです。

当ブログでは、お茶漬けが別途運営しているブログの運営報告をしています。このたび、私が運営しているブログの記事数が10記事になりました!パチパチパチ!!

f:id:hoppusteppu:20190326004649p:plain

私はブログの記事を執筆する時に、クロネ様の100記事講座を参考にしています。

kurone43.com

クロネ様の100記事講座のうちの第一関門を突破出来たのでその感想を書いて行きたいと思います。

ブログ講座を読み漁った末に出会ったクロネ様のサイト

f:id:hoppusteppu:20190326012924j:plain

クロネ様のブログ講座に行き着くまで、それはそれは沢山の講座やノウハウ記事を見てきました。えぇ、それは本当に沢山……。

中には「コレってアフィリエイトサイトのための講座じゃ……?」と思う記事もありました。しかしタイトルにはしっかりと「ブログ講座」と記載されていたので、ブログを運営するために必要なノウハウなんだろうと思って信じていました。

巷では、講座を読み漁ったり、ブログ本を手当たり次第に買ったりしてしまう人を「ノウハウコレクター」と言うそうです。私はそのノウハウコレクターに片足を突っ込んでいました……。

それでなくても、ネット上には「とにかく100記事書け!」「闇雲に書いてもアクセスは伸びないからそこんとこ夜露死苦」「でもつべこべ言わず100記事書け!!」「100記事!!!!」みたいな事が沢山書かれてるワケです。

闇雲に書くのはダメなのに、脇目も振らずに100記事書けなんて初心者には酷です……。私の考えが甘すぎるのかもしれませんが、ネットで検索する度にそんな事が書いてあって心を折られそうになりました。今でも昨日の事のように覚えてます。

そんな中で出会ったのがクロネ様のブログ講座でした。「100記事じゃなくて10記事を目指しましょう」そんな言葉に惹かれて記事を読みました。

詳しく読むと記事を書く時に気をつけるポイントはたった3つ。正にブログ初心者の私に向けられた記事だなあと。同時に私が求めている記事にやっと出会えたと思いました。

クロネ様のブログ講座(10記事講座)を終えて

f:id:hoppusteppu:20190326001145j:plain

今まで振り回されて来たノウハウの一切合切を捨てて記事を書く事に集中しました。私が気をつけるのは3つだけなので、執筆中に立ち止まってそのまま放置……みたいな事にはなりませんでした。

元々、私が好きな題材を扱ってるおかげか記事を書くのが楽しくて、ほとんど1日1記事のペースで更新出来たのが個人的な驚きです。

本当にしつこいくらい言いますが、私はブログに限定して言えばちょっとそこら辺を探しても見つからないくらい無知だったんです。

そんな私が10記事更新出来たのって凄くないですか? 凄いんですよ。スタンディングオベーション物です。

「10記事書けた」という実績が自身にも繋がりました。今度は20記事目に向けて記事を書くワケですが、なんとか頑張れそうです。飽き性だけど続くかな~……(不穏)

20記事目に向けて今後気をつけたい事

f:id:hoppusteppu:20190326000103j:plain

今まで書いた記事を見直して感じたのは、キーワードを入れようと躍起になって見出しが不自然になってしまっている事です。

11記事目からはもっと、こう、ナチュラルな見出しになるように気をつけたいと思います。私にその技量があるかどうかは別にして……。

今後は少し忙しくなりそうなので、更新頻度は落ちるかもしれませんが「休む」事はしても「辞める」事にはならないように努めたいと思っています。

恐らく次の更新は20記事書けた時だと思います。